スマートフォン用ゲーム市場が年間63%の成長率 スマートフォン

4月26日から28日にかけて,スマートフォンに関するカンファレンス
「スマートフォン2011 春」が開催中なのだが、そこでプレゼンしたグリーの
中の人が語った数字がものすごかった。
→<a href= http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110427046/ target= _blank >5年後,現在のビジネスはゼロになる前提で――2300万人超の会員を抱えるグリーの執行役員による「スマートフォンがもたらすソーシャルメディアビジネスの新たな可能性」講演レポート|4gamenet</a>


その数字とは、スマートフォン用ゲーム市場の世界市場規模で
2010年は4510億円だが、2013年には4.3倍程度の1兆9650億円規模に
なる見通しとのこと。
つまり、3年で4.3倍になるので年間成長率が、63%ということになる。


日本の年間成長率が、1~2%程度。
経済成長著しい中国でも、年間成長率10%前後と言われているが
その数値と比較すると、63%がどれだけすごいことなのかよくわかる。
スマートフォン市場から、まだまだ目が離せません。