GREEがOpenFeint社を買収 会社

GREEが、全世界で約7 500万ユーザが利用する世界最大級のの
スマートフォン向けソーシャルゲームプラットフォームを運営する
OpenFeint社を買収するとのこと。
<div class= news >グリー株式会社は2011年4月22日、米国子会社のGREE Internationalを通じて、全世界で約7 500万ユーザが利用する世界最大級ののスマートフォン向けソーシャルゲームプラットフォームを運営するOpenFeint社の株式を100%取得し、子会社化すると発表した。なお、mobageを運営するDeNAはOpenFeintに18.3%出資していた。
今回の買収により、2 506万ユーザー(2011年3月末現在)が利用するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」と、スマートフォン向けゲームにコミュニティ機能を追加できるソーシャルゲームプラットフォーム「OpenFeint」で、1億ユーザーを超える世界最大級のモバイル端末向けソーシャルプラットフォームを構築する。また、、ソーシャルゲーム事業についても、現在国内で提供中の自社ソーシャルゲームに加え、今後、国内外で新規に開発するゲームの海外提供を進め、グローバルでのサービス展開を推進していく。
「OpenFeint」は、iOSおよびAndroid向けゲームにランキングやアチーブメント、友人との対戦機能やフォーラム/チャットなどのコミュニティ機能を追加でき、約19 000社のゲームデベロッパーに提供されている最大級のプラットフォーム。
グリー、全世界で7 500万ユーザーが利用するOpenFeint社を完全子会社化 ~ 世界最大級のスマートフォン向けソーシャルプラットフォームに ~</div>→<a href= http://ascii.jp/elem/000/000/602/602350/ target= _blank >グリー、スマホ向けソーシャルゲームプラットフォーム・OpenFeintを完全子会社化|ASCII</a>


これはすごいニュース。
これからのモバイル時代において、その先導をすると
言われているのが、ソーシャルゲームなのでその分野において
日本企業が活躍しているのはよい傾向。
DeNAが先導となってビジネスモデルを描き、それをGREEが
マネしているという傾向にあるが、それも悪くない。
お互いに切磋琢磨してもりあげていってほしいものだね。

■参考サイト[:URL:]
・<a href= http://ascii.jp/elem/000/000/602/602350/ target= _blank >グリー、スマホ向けソーシャルゲームプラットフォーム・OpenFeintを完全子会社化|ASCII</a>